業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

妊婦が安心して行けるレストランはどのように見つけられますか?

妊娠中のプレママ友3人で会うことが多いのですが、妊婦が食べれるお料理やスペース、お店の空間などが合う飲食店になかなか出会えません。これまでは気にもしたことがありませんでしたが、妊娠してから困ったことが沢山あります。特に、妊娠中は食べれないものが多く、好みも変わるため、メニューが少なかったり、油っぽいものが多いと注文するときに困ります。また、お腹が大きくなってくると動きにくいので、狭いトイレや隣のテーブルと近いイス席はすごくストレスになります。オープンテラスがあるお店は、喫煙場所が近い場合があり、不快です。そして、場所にもよりますが、車の排気ガスやほこりも敏感に感じてしまうので外にテーブルがあるお店は妊娠中には避けたいです。そんな状態ですが、妊婦もお友達と集まりたいので、安心して行けるレストランの見つけ方があれば教えて下さい。

回答

オールマイティより料理の種類を特化しているお店がおススメです


妊娠中は初期はつわりで苦しく、後期になると、お腹が大きくなり動きづらくなり、外出することにためらうことが多いでしょう。残念ながら妊婦さん専用レストランを見つけるのは難しいでしょう。しかし、選択肢は結構あるものです。
妊婦さんが安心して、リラックスしながらお食事やおしゃべりが楽しめるお店選びのポイントをご紹介します。
まず、個室のあるお店がおススメです。周りの人との距離感があり、気にする必要がなく、受動喫煙も避けられます。禁煙の店を選ぶのは勿論ですが、テラス席などで外からの受動喫煙を受けると赤ちゃんにも影響するため避けたいですね。個室でもゆったり座れるソファや、掘りごたつタイプの席はお腹を圧迫することなく、足を下げて座れるため妊婦さんには楽な姿勢となります。お腹が張っても個室ならば横にもなれるため安心ですね。
また、レストランを選ぶときは、色んな料理がある店より、食材にこだわったお店を選ぶ方が選択肢は増えます。例えば、有機野菜、無農薬野菜にこだわったレストランであれば、美味しくヘルシーなメニューが揃っているでしょう。薬膳料理は身体を芯から温める料理が基本ですから、体調不良や冷えのある妊婦さんには嬉しい効果が期待できそうです。また、和食は油が控えめで多くの食材が使われ、味付けも濃くないためおススメです。掘りごたつ式のお店探しもしやすいでしょう。
事前の予約で妊娠中であることを伝え、アルコールを使っている料理はあるか、魚や肉料理に火は通してもらえるかなど相談されてもよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク