業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

美味しい飲食店を選ぶポイントはなんですか?

今度の休日に妻と一緒に外食に出かけたいと考えていて、せっかくなのだから美味しい料理を食べたいと思っているのですが、あまり飲食店には詳しくなく、自分でお店選びをしたこともないため、一体どうやってお店を選んだらいいのか分からずに悩んでいます。
失敗は避けたいのですが、どうすれば美味しい飲食店を選ぶことができるのか、そのためのポイントを教えてもらいたいです。

回答

電話の応対やメニューの数などをチェックしよう


飲食店に限らないことですが、基本的にお客さん目線のサービスを徹底しているところは質の高いサービスを期待できるため、飲食店の場合にはお店のスタッフの態度をまずはチェックすることによって、そのお店のレベルを知ることができるでしょう。
たとえば、電話をかけてみて、そのときに店員がどのような態度で応対してくれるのかチェックしてみて、そのときにぞんざいな態度を取るようなお店はあまり信用することができず、逆にとても親切に案内してくれるようなお店は、そこでの料理の味も期待できるでしょう。
また、お店のメニューをチェックしてみて、メニューの数が少ない場合には、それだけ料理の腕に自信を持っているということが分かり、何かに特化しているお店の方が味に対するこだわりがあって、長年の研究の成果としてそのお店独自の美味しい味を実現している可能性が高いのです。
テレビで話題になっているようなお店というのは、人気が高いかもしれませんが、それはテレビによって知名度を上げて客を呼び込んでいるからであり、必ずしも味がともなっている可能性が高いというわけではないので、人気店や注目点だから美味しいと早合点するべきではありません。
同じ理由で表通りにあるお店というのは、味に対してあまりこだわらなくても自然とお客さんを集めることができるため、入ってみたら意外と味が美味しくなくてがっかりしてしまうケースもあり、それよりも裏通りにあるようなお店の方が目立たない場所でずっと営業を続けることができることから、本当に美味しい飲食店である可能性が高いでしょう。
口コミ情報については、信憑性の薄いものも含まれており、そもそも味の好みは人それぞれ違っているため、他人の評価をチェックしたからといって、それが自分にとっても美味しいものであるとは限らず、口コミやSNSで話題になっているかどうかについては、それほど気にする必要はないでしょう。
以上の点に気をつけながらお店を選ぶことによって、本当に美味しいお店とめぐりあうことができる可能性は高くなるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク