業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

人気の飲食店の共通点はありますか?

飲食店が好きでよく利用しているのですが、その際には人気の高いお店にやはり注目してしまうことが多く、しかし、実際に人気店を利用してみると満足できることもあれば、不満を感じることもあります。
人気店が必ずしも良いお店とは限らないと思うのですが、それではどうして人気店は人気を集めることに成功したのかと不思議に思っています。
そこで、人気店には共通する要素があるのか、どういった共通点があるのか知りたいと思ったので教えてください。

回答

独自の取り組みをしているお店が多いです


飲食店はとても競争の激しい世界のため人気を集めることができるお店は限られているのですが、そんなお店には共通点がいくつか存在しており、だからこそ人気店になることに成功しているのです。
共通点としては、それぞれのお店が顧客満足度を高めるために独自の取り組みを実施していることであり、その取り組みが成功しているからこそ、多くのお客さんを満足させることができて、お店を繁盛させているのです。
ほかのお店との差別化を図るための取り組みを重視している人気店は多く、ほかにはない独自のメニューを用意して、それをお店の売りとしてどんどんアピールしているケースはよくあります。
独自性の強い料理については好みの違いによって合わないと考える人も出てくるのですが、そのお店の味に強く興味を持ってくれる人が出てくれば、その人がリピーターとなってくれる可能性が高いため、結果的にお店の人気を高めることができるのです。
無難でどこにでもあるようなありきたりな料理を出していたとしてもお客さんにとっては何の印象も残らず、口コミで話題になることもないため、そのお店でしか食べることができない味を追求して、それをメニューに取り入れているお店のほうが人気が出やすいのです。
ポイントを絞ってそのお店の個性となるような要素を見つけており、しかもその要素がほかのお店にはなく、独自性の強いものであれば、メディアに取り上げられる可能性も高くなり、話題となります。
また接客や従業員の仕事をする態度など基本的なことについても気を配っているのが人気の高い飲食店であり、サービスの内容に不満を覚えるような要素がないことも共通点となっています。
メディアを積極的に活用しているのも人気店の特徴であり、メディアからの取材に積極的に応えていることが多く、自分達のほうからSNSなどを活用してお店の存在をアピールしていることも多いです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク