業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

飲食店の中でフレンチの特徴は何ですか?

これまでフレンチを食べたことがなかったので、今度、フレンチの飲食店に行ってみたいと思っているのですが、フランス料理に関してほとんど知識がないため、不安な気持ちもあります。
そこで、フレンチとは一体どのような特徴のある料理なのか、教えてほしいです。

回答

基本はコース料理であり、旨味やコク、だしなどを重視しているのが特徴です


フレンチでは一品ごとに配膳されるのが特徴となっており、コースとして配膳の順番も決められていることが多いのですが、基本的には前菜が最初に出てきて、次にメインディッシュ、最後にデザートとなっていることが多いです。
料理は基本的にそれぞれに個別の皿で出されて、大皿の料理が出てくることもあるのですが、その場合は最初に取り分けてしまうのが特徴であり、ナイフとフォーク、スプーンを使って食べるのがマナーとされており、直接皿をすするようなことをしてはいけません。
フランスは農業大国であり、さまざまな作物が豊富にとれるため、それがフレンチにも活かされており、まず、穀類としてはパンやパスタなどが主流となっており、豆類ではいんげん豆やそら豆がよく使われます。
野菜はトマトやナス、キュウリ、レタスなどが多く、果物はぶどうやりんご、ベリー類が出されることがよくあり、さらにフレンチに欠かせない食材としてチーズやクリームは頻繁に使われることが多いです。
魚介類については魚だけではなくロブスターやムール貝、カキなどが出されることが多いのですが、これらは値段が高いものが多いため、基本的に魚介類は高級料理において出されることがよくあります。
肉類としては牛肉がよく出されるのですが、最近では鶏肉や豚肉が使われることもあり、さらに秋の味覚としてシカなどの野獣肉が好んで食べられることもあるのが特徴です。
フレンチの味の特徴としては、食材の持ち味を活かしながらも、そこにコクや旨味を点火することによってさらに美味しさを追求しており、だしにもこだわっていることが多いです。
豊富な調味料が用いられており、塩やコショウ、香辛料、さらに各種ハーブも多様なものが使われており、コース料理においてはそれぞれの皿の味がかぶらないように配慮されています。
調理方法としては煮るか焼く、あるいはオーブンで炙るのが基本となっており、家庭料理においてはとろ火でしっかりと煮込んだシチュー類、高級料理ではオーブンでこんがりと焼き上げる肉料理がメインとして出されます。
フレンチにはこういった特徴があるため、フランス料理店を利用する際の参考にしましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク