業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

会社の宴会で使う飲食店を探しています。安くて楽しくお酒が飲める飲食店はどうやって探したら良いでしょうか?

今年1年、会社の宴会幹事当番になってしまいました。
私が勤めている会社は飲み会が多く、持ち回りで幹事当番が回ってきます。
今年度に関しては、すでに5回くらい飲み会が開かれており、これから夏場に向けて本当に頻繁に飲み会が行われます。
私自身、そんなにお酒に強いわけではなく、そのせいではやく潰れて酔っ払ってしまうので、そんなに宴会は好きでは無いのですが、入社2年目で必ず当番をしないといけない決まりだそうです。
しかも、過去5回の私のチョイスしたお店は、飲んべえからは不評とのこと。
私が飲まないからわからないのですが、どうしたら飲んべえから評判の良いお店を選ぶことができるでしょうか?

回答

飲んべえは放っておいてあなたの好きなお店でOK。


会社で社員が持ち回りをして幹事をし、定期的に宴会を行う…。
まだそんな会社があったんですね(笑)。
幹事というのは、得手不得手があって当然です。
幹事をすることで、あなたの査定や人事評価につながる…というなら話は別ですが、通常の業務と関係ないことを会社に強要されているのであれば、別にきにすることはないでしょう。
宴会=飲んべえのためというのがそもそも間違いです。
会社には、あなたと同じように、飲み会が苦手、お酒が苦手という人もいるでしょう。
飲んべえに不評である一方で、そういった人に人気の幹事さんを目指してみてはいかがですか?
お酒ではなく料理が美味しいお店。
ガヤガヤするのではなく、落ち着いて食事を楽しめるお店など、これまでとは違ったお店をチョイスする方が、喜んでくれる人もいるのでは?
飲んべえが不満なのであれば、二次会で酔いつぶれてくださいくらいの勢いでいいと思いますよ。
幹事の特権というのは、自分の気になっていたお店に、会社の経費で行けるということです。
なので、飲んべえから評判の良いお店ではなく、あなたが行きたいお店を、テレビとかで探すと良いと思います。
最近は、お酒を飲んでトークをする企画をメインとするテレビ番組も増えているので、参考にすると良いですよ。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク