業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

バーとスナックは何が違いますか?

最近、私はお酒の美味しさに目覚めて、お酒を飲むお店に行ったことがなかったため、今度挑戦してみようと計画していて、いろいろな種類のお店があることが分かったのですが、特にバーとスナックに興味を持っていて、これらにどのような違いがあるのか分からなくて悩んでいます。
そこで、バーとスナックには一体どんな違いがあるのか、具体的に教えてほしいです。

回答

静かなのがバー、賑やかなのがスナックです


バーとスナックは酒場である点は共通しているのですが、実際のサービス内容については違いも存在しているため、どういった違いがあるのか理解しておくことによって、これからお店を選ぶ際の参考になるでしょう。
バーとはカウンターが設置されている洋風の酒場のことであり、イギリスが発祥となっていて、基本的にお酒や軽食が出されるのが特徴となっており、バーテンダーという人がお店の接待をしてくれる場所です。
一方、スナックもバーの一種といえるのですが、手軽に食事をできるのが特徴となっていて、さらに接待をするのが基本的に女性であるという点がバーとは異なっている点であり、さらに会話やカラオケなどを楽しむことができるのも大きな特徴となっています。
ただし、最近はガールズバーといって女性がバーテンダーとなって接待をしてくれるお店も増えているため、バーとスナックの違いは曖昧な部分もあるのですが、会話やカラオケなどお酒を飲みながら賑やかに楽しむことがスナックの独自の点といえるのです。
バーでも会話を楽しむケースもあるのですが、基本的には静かにお酒を楽しむための場所とされていて、バーテンダーともほとんど会話ができないケースも少なくないため、賑やかに騒ぎたいと考えているならばスナックのほうが適しているでしょう。
一人でお酒をじっくりと楽しみたいと考えているならば、昔ながらのバーを利用すればよく、そうではなくて、ほかのお客さんやママとの会話を楽しみたいと考えていたり、カラオケなどで盛り上がったりしたいと思っているならば、スナックのほうが目的に合っています。
それぞれのタイプのお店によさがあるため、一概にどちらのほうが優れているというわけではなく、自分の好みや目的に応じて使い分けることが大切です。
バーもスナックも全国各地の繁華街に存在していて、たくさんのお店があるため、いろいろな情報を集めてみて、どこのお店を利用するのか考えてみるとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク