業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

美味しい飲食店を見分ける方法は?

定年したら、あくまでも趣味の範囲で自分のお店を持ちたいと考えていて、その日のために備えて、現在料理の腕に磨きをかけているところです。
妻もその時がきたらお店を手伝ってくれると言っていて、せっかくやるなら繁盛させようと、自分の趣味も兼ねて美味しいお店をいろいろ回っていて、食べることも大好きな私も、週末はそれに便乗して楽しんでいます。
妻は自分は美味しいお店は直感で分かると良く言うのですが、もちろん適当にお店選びをすると外れることの方が多く、どうせ行くなら毎回美味しいお店を偵察したいと思っているわけですが、ズバリ美味しい飲食店を見分ける方法を教えてください。


回答

雰囲気の良いお店も美味しい可能性は高いです。


偵察でなくても、せっかくお金を払って飲食店に行くなら、毎回美味しいものを食べたいものです。
高級店の場合は、食材もそれなりに高価なものを使用しているので、味にも期待はできますが、B級グルメを提供している安くて汚いお店でも、当たりはたくさんあります。
しかし、外観は仕方ないとしても、お店の中まで油汚れで服が汚れるようなところは、清掃が行き届いていないことを証明しているので、そのようなお店は避けた方がいいでしょう。
お店の中に入らなくても、入口に置かれているマットや、ガラスがきちんと拭かれていることを確認すれば、美味しいお店かどうかを判別することはできます。
お店の中が覗ける場合は、やはり多くの人で賑わっているところが美味しい可能性が高いです。
また何となく雰囲気が良いと感じる場合も、それをお店が作り出していることになり、当たりを引く確率は高いでしょう。
食べたジャンルやエリアが決まっている場合は、やはりグルメサイトなどをチェックすることがもっとも簡単に美味しいお店を見つけられます。
グルメサイトは数多くありますが、特に有料会員にならないと確認できない情報が、信頼性も高くなっています。
グルメサイトよりも信用できるのが、知り合いからの口コミで、味覚が自分と合う人の情報であれば、間違いないでしょう。
情報が得られない場合に美味しいお店を選ぶ方法として、ランチを利用する方法がおすすめです。
ある程度高額なディナーにチャレンジする場合は、まずはお得なランチメニューをチェックすれば、ある程度の実力を確かめることができます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク