業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

飲食店の集客をアップさせるにはどうすればいい?

私自身料理はしませんが、以前から飲食店の経営には凄く興味があって、これまでは趣味も兼ねて、自分も気持ち良く利用できる軽食も提供するナイトサパーみたいなお店をやっていました。
店長には昔からの友人を雇って、正直利益を出すことにはそれほど重きをおいていませんでしたが、最近結構口コミで人が集まるようになり、利益もあがってきたので、それに味を占めたわけではありませんが、前から考えていた形態で食堂をフランチャイズ展開することに決めました。
もちろん今回失敗は許されないので、きちんと事業計画書も作成して一からお店づくりを行う予定なのですが、集客もできて利益もきちんと取れるお店をつくりにはどうすればいいのか、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答

リピーターづくりに尽力しましょう。


飲食店を繁盛させるためには、リピーターの獲得が必須ですが、そのためには顧客のニーズを事前にしっかり把握して、それに合わせた店づくりを行うことが肝心です。
この場合、自分よがりにならないことがポイントで、ご自身が常にお店にいて管理をしないのであれば、実際にお店を任せる店長などとも意見交換をして、しっかりと客層も絞って調査を進めて、それをお店づくりに役立てましょう。
また、店側が考えるセールスポイントと、実際にお店を利用する客側で、求めるものに違いが生じることも多いので、顧客になりそうな人たちの生の意見をできるだけ多く集めましょう。
最低な集客には、顧客からの意見が最も重要だといわれています。
特別なサービスを提供する場合は、お試し期間を設けてお客さんの反応や意見を聞いてみることも効果的で、確信が持てないサービスや企画は、すぐに採用しないで様子をみるのも良い方法で、そうすることで余計な経費を抑えることもできます。
今の時代は、やはり集客にネットやSNSを利用することも欠かせません。
お店の信頼度をアップさせるために、ホームページを作成することは基本的なことで、オーナーや店長自らが、できるだけ毎日に近い頻度でお店のサービスや、そこで起こっていることや、おすすめメニューの紹介などをアップし続けることで、お客さんの興味を惹いて集客アップにつなげることができます。
看板も含めたお店づくりはとても重要な要素なので、できれば飲食店づくりを専門にしているデザイン会社や施工会社に依頼することをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク