業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

飲食店向きの場所とその特徴を教えてください。

高校卒業後に料理人を目指して、辛い修行にも耐えて料理の腕を磨いてきました。
それができたのも、いつか自分のお店を持つためで、一日でも早くその夢を叶えるために、休みの日も無駄遣いをしないで必死に開店資金を貯めて、思っていた以上に時間はかかりましたが、お陰様で自立できるだけの腕も自信もついて、独立を決心して開店するため準備をしている最中です。
もちろん評判になれば、どのような場所でも口コミでたくさんの人が集まるお店にできることは、これまでもいろいろな飲食店で働いてきたことからも承知しているのですが、絶対に失敗しないためには、最初からある程度の集客が見込める場所にお店を構えた方がいいと考えていて、駅前や多くの人が集まる繁華街などがベストなことも認識しているのですが、そうなるとどうしても家賃が高くなって、かなりの負担がかかってしまうので、家賃もリーズナブルで飲食店向きの場所を探しています。
そこで質問なのですが、飲食店をオープンするのにあたり、好立地や悪立地を見極める方法と、場所によって気を付けなければいけないポインがあれば、それも併せて教えてください。


回答

地域性を考えたお店づくりで成功できる確率はアップします。


確かに人がたくさん集まる駅前や繁華街は、飲食店を開業する場所としてはかなり有利となりますが、お店を構える場所選びをする場合は、お店の種類と飲食需要の相性をしっかり考えることも必要となります。
たとえば、若い学生が多い場所で、単価が高い料理を提供しても、集客を期待することはできません。
学生が多いエリアでは、単価の安い食堂や居酒屋を開業した方が、たくさんの集客を見込むことができます。
ビジネス街も、たくさんの人が集まるので飲食店の開業には向いていますが、ファミリー層は少ないので、OLやサラリーマン向けのランチや、仕事帰りに気軽に一杯飲めるようなお店だと、集客を見込むことができます。
閉店が目立つ商店街は、家賃を安くできる可能性が高い分、集客は見込めないことになりますが、地域性をしっかり考えたお店づくりをすることで、成功できる可能性はアップします。
一等地でなく二等地で飲食店を成功させるには、他店との差別化を図ることが必要となりますが、住宅街なら主婦層を狙った高級ランチを提供しても集客が見込めますので、どのような立地でも、地域性に合ったお店づくりをすることで、成功できる確率は高くなります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク