業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

グルメサイトに載せると集客効果は確実にありますか?

長年勤めていたレストランから独立し、自分の店を開業することになりました。これまで、ホテルの中にある高級イタリアン店に勤めていたのですが、常に予約があり暇だった記憶がほとんどないほど、集客に困ることのない店でした。それゆえ、グルメサイトに登録する必要もなく、むしろ雑誌のおススメ飲食店特集などで取り上げて頂いたり、食事に来てくださった方のブログやSNS投稿などで良い評価を頂き、それが口コミで広がる相乗効果がありました。自分が独立することになり、全てを一から始めていますが、これまでのような知名度はありませんから集客にも不安があります。開業する店の近くは高級ブティックや値段の高いホテルもあるので、外国からのお客さまにも利用頂ければいいなと考えております。どのように店のインフォメーションを広めればよいか、グルメサイトに登録した方がいいのかアドバイスを頂けますと幸いです。

回答

グルメサイトの活用は時代を勝ち抜く必須ツールとなっています


飲食店にとって集客のための努力は欠かせません。どんなにステキでお洒落な店、料理のクオリティが高い店でもお客様が来なければ続けていくことが出来ません。
インターネット社会となった現代においてWEBサイトは必要不可欠なツールで、グルメサイトやアプリに店舗登録するのは有効な集客方法の一つとされています。自店舗のターゲット層にあったグルメサイトを利用することが客数を増やすことに繋がるでしょう。
グルメサイトは複数ありますが、チェックするべきポイントがあります。まずは登録店舗数です。登録店舗の多いサイトは人気がある証拠で利用者数の多さと比例し、集客効果が期待できます。次に利用料金です。これは今後の経費に関わる部分ですので「費用対効果」と関わります。有料プランによって検索上位に表示されたり、店舗を目立たせるオプションを設けているサイトもあります。サイトによって料金は様々ですので比較して検討されるとよいでしょう。外国語のページ作成機能があるサイトも必見です。
売上と利益を上げるためには味の良さ、メニュー構成、接客、サービス体制など飲食店としての基本的なことを怠らないようにしてリピート客を増やすことが大切です。お客様を満足させられれば口コミを通じてお店をアピールしてもらえますし、グルメサイト内での評判も自動的に上がっていく良い循環が生み出せます。
グルメサイトをうまく活用し、集客に繋げてはいかがでしょうか。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク