業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

喫茶店を成功させるコツはありますか?

私はずっと喫茶店を経営することを夢見ていたため、今度脱サラをしてお店を始めようかと考えています。
しかし、これまでに飲食店の経営をしたことはなく、飲食店は開店してもすぐに潰れるお店が多いという話を聞いて不安を感じています。
何のノウハウもない状態でこのままお店を始めたとしても失敗するのではないかと不安になっているのです。
そこで、喫茶店を経営するときに知っておくべき成功のコツのようなものがあればいろいろ教えてほしいです。

回答

コンセプトにこだわりしっかりと計画を立てておくことが大切です


これから喫茶店を始めたいならば、事前にしっかりとしたコンセプトを立てておくことは大切です。
そのお店が何を大切にするのか、どういう点で他店と差別化を図るのかを明確にしておかないといけません。
日本にはたくさんの喫茶店があるため、今更新しいお店が1つできたとしても、なかなか集客に成功することは難しいです。
誰かが注目してくれたとしても、何の特徴もないお店だとすぐに見向きもされなくなるでしょう。
そこで、ターゲットを明確に見据えて、そのターゲットに訴えかけられるような魅力のあるお店を作るためのコンセプトをしっかりと考えましょう。
たとえば、サラリーマンの憩いの場にしたい、若い女性が多く集めるお店にしたいなどさまざまな目的を考えることができます。
その目的に合わせてコンセプトを設定して、それに基づいてお店づくりを進めていくことで、お店の軸が明確になるでしょう。
コンセプトを考えるときには、あまり流行を意識しすぎないようにして、長期的な視点から考えることが大切です。
また、大手の喫茶店と同じような分野で勝負をしても勝てないため、まだ大手が手掛けていないような分野に目をつけて勝負していくとよいでしょう。
大手にはない魅力をアピールすることができれば、小さな喫茶店であっても大手に勝つこともできるのです。
開業するまでに十分な時間をかけて計画を立てることが大切であり、長期的な事業計画を考えておきましょう。
開業してから3ヶ月後や半年後、1年後にお店がどのような状態であってほしいのか決めておきます。
また、資金不足に陥ることが多いため、資金を調達するための手段についてもあらかじめ考えておきましょう。
このようにさまざまな点についてしっかりと考えておくことで、喫茶店の経営を成功に導くことができるのです。
あまり深く考えず勢いで開業することがないように注意しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク