業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

グルメコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

SNSで地元のレストランを紹介していきたい。どうすれば注目されますか?

地元のレストランを紹介したいです。
そこまで人口の多くない都市なのですが、個人的に好きなレストランが多くあり、また守りたい味があります。
近くに観光地でもあれば、観光客を呼び込むことができてもっと繁盛するのでしょうが、残念ながらそういったものはなく、地元の人間で支えているような状況です。最近では町を出ていく人も少なくないようで、少しずつ賑わいが減っているような感じがします。
このままでは自分の町がますます魅力のないように感じられてしまい、せめて飲食店だけでも盛り上がりを取り戻せないかと考えました。実際にレストランを経営していらっしゃる方も、危機を感じているようです。
街なかでチラシを配ったところで、外部の人間を呼び込むことはできません。そこで流行りのSNSに注目しました。うまく記事を発信してユーザーの注目を私の町に向けたいです。どういったことをやっていけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。


回答

飲食店のメニューの写真と文章が重要です。


元気のなくなってきた自治体が、外部から人を集めて活気を取り戻そうと策を練ることは一般的なことでしょう。自治体主導で画一的なものが行われることが多いのですが、今回は住民の方が自発的に動くようです。
SNSに注目した点は面白いですね。まずは人気の写真投稿SNSでアカウントを作り、各レストランのメニュー写真を定期的に発信していくことから始めてみてはいかがでしょうか。その際に町のアピールも忘れずに付記していきます。
ご自身の町に特産品があるのであれば、そのメニューや写真を精力的に露出していきましょう。お気に入りのレストランが個性的な特徴を持っている場合は、その魅力あふれるスタイルやメニューを、時にはプロの手も借りてうまく写して投稿していきます。
ある程度の注目が集まったら、今度は文章です。ブログや大手レストランレビューサイトに「メニューの魅力」「レストランの魅力」「シェフや大将の魅力」「食材の魅力」「町の魅力」を次々と書いていきます。この点は外注を頼んでもいいかもしれません。
インフルエンサーと呼ばれる発信力のあるひとに訪問してもらって世に広めることも一つの手でしょう。こうやって注目を集めていけば、料理目当ての観光客も増えていくのではないでしょうか。
アクセスが集まるにはある程度の時間がかかりますが、コツコツと試してみてください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク